SSブログ
日々の出来事 ブログトップ
前の10件 | -

音楽会 演奏者&観客 [日々の出来事]

こんにちは。恐怖の花粉の季節到来です。
これから花粉・・黄砂・・洗濯物や布団が外に干せない日々ですね~嫌だね~

さて昨夜2歳の娘と ついに会話が成立しました!!
えっ?遅い??・・そうなんです。
歩き始めるのも遅く 病院では「言葉も遅れている。」と言われて 心配していましたが
いざ歩き始めると 色々早いですね~
昨日の会話は  娘 「あけて」
          私 「はい どうぞ」
          娘 「ありがとう」
日々成長だ~!!!!

さて 先日 ある幼稚園に依頼演奏に行ってきました。
卒園のお別れ会の一環でしたので 父兄の方も来られてました。
この幼稚園 めっちゃ元気な園児たちで
  司会 「次は●●の曲をやります。」
  園児 「やった~!!」
の連続で 曲の間は大合唱!!
それで最後はアンコールの大合唱!!
アンコールが終わっても まだアンコール!!
  司会 「もうないよ」 
  園児 「え~!!!」
あんまり すごいアンコールなので 急遽 一度演奏した長い曲の一部をしよう・・という話になりましたが
この会話が園児たちに聞こえていて
またもや 「え~!!!」
結局 繰り返し無しのフル演奏 ということになりました。
園児たちの元気に押されっぱなしで とても楽しい演奏会でした。

さてさて 話は変わりますが 先日 近くの保育園に遊びに行ってきました。
私が住んでいる市では「子育て支援事業」というのが有り
外部の人でも 定期的に保育園などに遊びに行けるのです。
その日は園児たちの「音楽会」でした。
2歳の娘が楽しめれば・・と思って行ったのですが 私が楽しんでました。
3~5歳児 それぞれ3クラスで 合唱、ピアニカの合奏、和太鼓など
「こんな小さい子供たちが こんなに上手にできるの?!」と感動でした!
・・そりゃ大人の演奏の方が 技術的には上手なんでしょうけど
なんてゆーのかな~ ピュアで心から楽しんでいる・・ってのが 滲み出ているんでしょうね。
本当に聞いているのが楽しくて・・娘をその保育園に入れたくなりました・・
・・って私は働いていないから それは無いんだけどね・・へへっ

昔 先生に教えていただいた事を思い出します。
「笑顔で吹きなさい。」 「楽しそうに体を動かして!」・・
素直な心に戻れば 基本なんですね。
園児たちに教えてもらいました。
私も 見ても楽しい音楽を目指すぞ!!
nice!(0)  コメント(1) 

保育園で演奏会 [日々の出来事]

こんにちは。日々バタバタしていたら1か月以上経ってしまっていました(汗)
娘はもうすぐ2歳です。最近は言葉も増え 突然しゃべったりして
うれしいビックリをもらっています。
「きれいだね。」とか「おいしい。」とか「せーの」とか・・
面白いのは 誰も言わないのに「よーし」って・・TVで覚えたみたい・・(笑)

今日はママさんブラスで 保育園で演奏会 でした。
娘も連れて行ったのですが いつもより1時間早い起床で ご機嫌斜めでした。
託児当番の方に ずーっと抱っこしてもらって・・ 重いのにすいませんでした。
園児たちは150人ほどで たぶん1歳くらい~5歳。
みんな一緒に歌ってくれて 感動しちゃいました。
あんなに素直で無垢で純粋で・・
トトロ(さんぽ)、ポニョ、プリキュア、シンケンジャーなんかは大合唱!!!
吹いていても微笑みがこぼれて こっちが幸せにしてもらいました。
保育園なんかで演奏するの 初めてだし 集合も早くて大変だったけど
園児たちの歌声に感動をもらって なんだかヤミツキになりそうです。
3月初旬も 今度は幼稚園で演奏会があります。
楽しみだけど 次回は人数がグンっと少ないので ちょっと不安(汗)
さあさあ、今年も頑張っていきまっしょい!!!



nice!(1)  コメント(0) 

コンサートで吹きおさめ [日々の出来事]

昨日 クリスマスコンサート本番でした。
私自身の点数をつけるなら 落第点かもしれませんが すごく楽しかったです。
演奏に参加できる環境 (★パパ ありがとう ★愛娘 長い時間留守してごめんね。 ★実家の両親
子守サポートなど 色々理解と協力 ありがとうございました。)
仲間に出会えた幸運 ・・みんなみんな有難うございました。

ギリギリまで 指まわりが出来なくて 常に「どうしよう・・」「参加、辞めればよかった」なんて
言っていましたが お尻に火がつく状態になって
「とにかく 果敢にチャレンジ!」と自分に言い聞かせて なんとか頑張りました。
もし一人で吹いたなら とても音楽に聞こえないくらいだったと思いますが
自分的には 「少しは成長したかも?」って感じです。

昨日 コンサート終了時からの ハッピー感を忘れないように 
これからもチャレンジしていきたいです。

さて 愛娘ですが 1歳9カ月になりました。 昨日のコンサートにも来てくれました。
始終ご機嫌で 私が苦労した早いテンポの曲では 踊っていたそうです。
手拍子も ちゃんと拍に合っていたそうで 主人は「この子は音楽好きな感じ」
なんて言ってました(笑) 
歩き始めが遅くて心配しましたが 先月から歩き始めまして 今、歩くのが楽しくて仕方ないようです。
コンサート会場のロビーなどを散々歩きまわって 主人が大変だったようです。

今年はこれで吹きおさめです。 来年はどんな事があるのかな~
きっと「もう無理!」なんて事がいっぱいあるんだろうな~
でも 音を楽しめますように・・
このブログを読んで下さった方々 1年間有難うございました。
来年も よかったら宜しくお願い致します。
メリークリスマス&よいお年をお迎え下さい。


 
nice!(0)  コメント(0) 

コンサートの報告? [日々の出来事]

こんにちは! ママブラスのコンサート、無事 盛況に終わりました。
演奏者もお客さんも 楽しかったです。
色々報告しようと思っていたのですが・・

コンサート 二日後 娘が熱を出しまして・・ コンサート終了後でよかった・・
二日ほどで下がったのですが
またまた 昨晩から下痢症状が・・(涙)
小児科の先生いわく 「前とは違う別のウイルスが 悪さしているようですね・・」なんだそうな(涙)。
今 寝たので ちょっと一息です。

もう一つのコンサートも 一ヶ月切っているし 練習も大変ですが 
この季節、子供の体調も重要ですね~

では 今日はこんな所で 報告だけ・・  お粗末様でした・・(すいません)
nice!(1)  コメント(0) 

歳かな~(涙) [日々の出来事]

私が所属する奈良のバンドで クリスマスコンサートの練習が そろそろ始動かな?
・・の今日このごろ。
練習に行ったのですが 個人練習を少しはしていった筈なのに 散々でした(涙)。
最近 練習しても指がまわらない 悲しい傾向・・
はぁ・・ 歳かな~
おまけに2年のブランクのせいもあるのかなぁ~
・・と最近苦悩している訳ですが
「私 みんなの演奏の完成度を下げてる?」とか 落ち込んでしまうんですよ。

話は変わりますが 奈良のバンドに入団する前 見学に行ったのですが
その時 すごく良くしてくれた 私より少し年上の女性がいたのですが
最近 全然練習&本番に来てくれなくて クリスマスコンサートにも 出られないと聞いたので
メールしてみました。
返事は 「私は基礎もできてないし みんなの足を引っ張っているから もう引退しようかな~
・・なんて思っている。」 ・・みたいな内容でした。
年齢も同じくらいで 同じような事を思っている・・
気持ちも解るけど 
私には その人がいなかったら 入団しなかったかも・・って存在の人なので
悲しい・・心細い・・みたいな気持ちです。

私は 下手だけどやらないと衰える一方だから・・ 一生音楽していきたいから
続けてはいきたいけど 迷惑かけているなら・・
考え時の年齢なんでしょうか・・

ん~暗いなぁ~ バイオリズム低下気味??      
nice!(0)  コメント(5) 

来年のママブラス [日々の出来事]

娘は1歳8か月になりました。 のんびりさんなので まだ一人歩きできないのですが
先月くらいから 急に立ち上がったり 2、3歩あるいたり・・時間の問題だと思っています。
さて、水疱瘡の続報ですが・・ 
39,6度まで熱が上がり インフルエンザの併発を疑われましたが 陰性でした。
初日、2日目はご飯も食べなくて寝てばかりでしたが
3日目くらいから元気になり 私が用意した御飯が「まだ足りない!」と
示してくれるくらい元気になりました。 本当に 健康が一番ですよね。

さて 音楽ネタも載せないとね・・(笑)
まだ載せないでおこうと思っていたんですが
私が所属する ママブラスが プロのバンドとCD作成することになりました。
「ママさんブラスとCDを作ろう」という企画があって オーディションに参加していたのです。
1次審査は録音で通って 2次審査は練習を見に来られました。
プロの人ってのは 聞いただけで 「アマチュアばかりか」とか「男性が吹いているか」とか
分かるようで オーディション参加の他のバンドには そんなバンドもあったらしいです。
その確認と バンドの雰囲気などを 実際に見に来られたようです。
CD作成は来年です。 誰がどれ位吹けるかとか まだ分らない事ばかりですが
(もしスタジオ録音なら 全員は人数的に無理・・とか・・)
来年は未知の世界になりそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

水疱瘡 [日々の出来事]

こんにちは。 インフルエンザが大流行の今日この頃 
みなさま お元気でしょうか?
私は元気です!・・・んが! 娘 (1歳7か月)が水疱瘡になってしまいました。
早いほうが良い・・とは言いますが まだ おしゃべりが出来ないのに
ただ泣いていたり、突然吐いたりすると 私はオロオロ・・(汗)
今は薬が効いているのか よく寝ています。 明日は元気に笑ってね!!

今日は ママブラスの練習日でした。 娘がそんな調子なので 諦めていたのですが
母が予定をキャンセルして 娘を預かってくれて 「練習 行っておいで」と
言ってくれました。 母!!ありがとう!! 実家が近いって 本当に有難いですね。 感謝!
・・というのも 来月初旬に本番があって 今日は通し練習だったのです。
今日 練習に行けなかったら 本当 ヤバかったです。(汗)
最初 行進で舞台に登場なのですが バラバラだし
ある曲は スタンドが何箇所かあるのですが バラバラだし 変更はあるし・・(汗)
舞台の上で ひとり間違う所でした・・
・・って まだ安心できないけど。 本当 大丈夫か??

でも 病気が今週でよかった・・ 
来週だったら、もしくは本番前日や当日だったら 本番の参加、厳しいもんね・・
物は考えようで 良いように考えましょう・・



nice!(0)  コメント(2) 

出演したい?する? [日々の出来事]

今日は娘が寝てしまったので パソコンしやすいわ~
最近 私がパソコンあけていると まとわりついてきて 「かまってくれ~」感じなので
起きていると ちょっと無理(汗)
不定期のんびりブログをよろしくお願いします・・

日曜日は奈良のバンドに練習に行きました。
クリスマス・コンサートの出演の返事 していなかったんだけど
まぁ 出演しそうです・・ははは
自分的には出たいし 主人には了解もらったし・・
ちゃんと練習に行ければ 何とかなりそうだけど・・・
朝の9時から夜の9時の練習なんて 無理だし 行きたくても行けない事もあるし・・
優先順位を忘れずに 自分との戦いです(汗)

でも 人間って ちょっとは自分を追い込む事って 必要かも・・と思います。
特に主婦・・そう!私。 追い込む所を自分で作らないと のんべんだらり人生になりそう??

でも気持ちがしんどいだけで 実力はなかなか伴わないかもね~はは・・
オケの曲もするので・・・・・
頑張らなきゃ!! 
nice!(0)  コメント(2) 

超お久しぶりです(汗) [日々の出来事]

超お久しぶりです。アッと言う間に6か月??! さぼりすぎですね・・
主人が 「こんだけ色々体験しているのに ブログに書かないなんて もったいな・・」
と言うので それもそうか・・なんて思いまして・・へへっ

まず愛娘は1歳7か月になりました。 まだ歩かないのんびりさんです・・
つかまり立ち、伝い歩き、つま先立ちなど しっかりするので 歩くのも時間の問題かと
思うのですが 最初の一歩が用心深いのかなぁ~

ブログはサボってましたが 活動はちゃんとしていまして・・
7月はコンサートに出ました。
次回コンサートは11月。 12月にもあるのですが まだ返事してないんです。
自分的には出演したいけど キャパを超えてるよなぁ・・ 
でも 家で練習できないんだから 練習にちゃんと参加できれば 
練習量はいっしょ??って感じなんですが・・

娘はひとり遊びが上手で ママブラスにもすっかり慣れ 昨日も楽しく遊んでました。
最近はちょっとやんちゃになってきて 昨日も 気がついたら 床においてあった
サックスを触りに行ってて・・ 託児スペースに連れてこられてました(汗)。

活動のすべてが クラリネット・・っていうのが 最近 急に寂しくなってきました。
オーボエとクラリネット・・一人切磋琢磨が やっぱり理想です。
お手頃値段のオーボエ ないかしらね~ でも買ったとしても家で練習は
まだ難しいしね~ ん~ジレンマ・・

他にもネタはあるのですが まだちょっと言えなかったりするので・・
また書きますね。
たまに覘いてやって下さい・・  ではまた!
nice!(0)  コメント(5) 

娘も人慣れ?? [日々の出来事]

順調にママブラスに参加しています。
最近 娘は夜中の1時過ぎないと寝てくれないので 午前中に動くという事自体が
かなり苦痛ではあるのですが・・(苦笑)

先日の練習では 初めて 行ってすぐに 託児担当の方に預けました。
いつもは ベビーカーを私の傍において しばらく場の雰囲気に慣れてから
預けるものの 結局泣き喚くので 私の傍に逆戻り・・だったのですが
今回は 初対面の人に抱っこされて 練習終了まで 爆睡でした。
こうやって少しずづ 人に慣れていってくれたら・・と思います。

練習時間の最後くらいに 幼稚園くらいの男の子が(他にもたくさん子供が来ていました。)
私の娘を抱っこしたい・・と言ったそうで 寝ていたのを起こしてしまったそうです。
私が行った時には 男の子が「いよいよ抱っこ」の瞬間・・でした。(笑)
娘もおとなしく抱っこされていました。 こうやって馴染みの友達ができていくのでしょうね(笑)

演奏の方は まだまだ指もまわらないし 出来ない所だらけですが
久しぶりに自分の事だけに集中して演奏できて なんだかリフレッシュした気分で
ウキウキでした。 たまにはこんな事も必要ですよね~

家での個人練習は難しいけど また「頑張ろう!」って気に なってきました! 
nice!(1)  コメント(3) 
前の10件 | - 日々の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。