SSブログ

歳かな~(涙) [日々の出来事]

私が所属する奈良のバンドで クリスマスコンサートの練習が そろそろ始動かな?
・・の今日このごろ。
練習に行ったのですが 個人練習を少しはしていった筈なのに 散々でした(涙)。
最近 練習しても指がまわらない 悲しい傾向・・
はぁ・・ 歳かな~
おまけに2年のブランクのせいもあるのかなぁ~
・・と最近苦悩している訳ですが
「私 みんなの演奏の完成度を下げてる?」とか 落ち込んでしまうんですよ。

話は変わりますが 奈良のバンドに入団する前 見学に行ったのですが
その時 すごく良くしてくれた 私より少し年上の女性がいたのですが
最近 全然練習&本番に来てくれなくて クリスマスコンサートにも 出られないと聞いたので
メールしてみました。
返事は 「私は基礎もできてないし みんなの足を引っ張っているから もう引退しようかな~
・・なんて思っている。」 ・・みたいな内容でした。
年齢も同じくらいで 同じような事を思っている・・
気持ちも解るけど 
私には その人がいなかったら 入団しなかったかも・・って存在の人なので
悲しい・・心細い・・みたいな気持ちです。

私は 下手だけどやらないと衰える一方だから・・ 一生音楽していきたいから
続けてはいきたいけど 迷惑かけているなら・・
考え時の年齢なんでしょうか・・

ん~暗いなぁ~ バイオリズム低下気味??      
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

なおっち

そんなことふゆちゃんが言ったら、私なんかどうなっちゃうんですか!
指が回らないのは練習あるのみ!と思っても、なかなかできないし。
初心者から入って、よく団に置いてもらってるなって思うことはしょっちゅうですよ。
でも、団員の一人に言われたことがあります。
「うちらはプロじゃないし、年をとれば技術力も落ちてくるかもしれない。でも表現力や気持ちの面では、若い時よりずっと上だと思うよ。それで技術をカバーできると私は思うんだけど。」
たしかに年を重ねて、表現力は学生の頃より向上しているんじゃないかなと思うことがあります。
それに、何よりも忙しい中「吹きたい。上手になりたい。みんなと楽しんで演奏したい。」という気持ちは衰えることがありません。
技術的に上手になるのも大事だけど、私たちアマチュアは楽しむことが一番だと思うのですが・・・
できないのは勢いで(笑)、楽しみましょうよ!無責任かもしれませんが・・・
by なおっち (2009-11-05 14:45) 

りー♪

ふゆちゃんの場合、きっとブランクだって
指が回らないのは私も同じだし(汗)

うちの団も上手な人がいるせいか、曲のレベルもどんどん上がっていって、来年する自主公演の譜面をもらって、ブルーになってます。
毎日練習できるわけでもないので、当然練習不足のまま合奏と悪循環を繰り返しているため、譜面をずっと目で追っている状態で。。。

なおっちさん、ご無沙汰です♪
なおっちさんの団員さん、いいこといいますね。
いろんな人生歩んできたから、表現力があると思って頑張らなきゃいけないですね。

ふゆちゃんもプラス思考で頑張りましょう☆
by りー♪ (2009-11-14 13:54) 

ふゆちゃん

なおっちさん、リーさんへ・・
ありがとうございます。 問題は何も解決していないのですが(汗)
ちょっとプラス思考に復活しました・・
相変わらずですが 明日本番です(汗)。
ここまできたら 指まわりより 楽しむ事を優先で
頑張ってきます!
by ふゆちゃん (2009-11-21 20:05) 

紅茶ぱんだ。

実は今日が本番だったりしたわけですネ☆

どうせやるなら楽しまなきゃ損デスよ!

自分はそのへんの気にするクセに感覚が鈍いのかイタイ子なのか。。。
それはおいといて。。。

自分がサロンのレッスンのときに先生に言われるのは,
「とにかく,間違えたりミスったりしても,とにかく楽しくやりきってください。」と。
確かに。と思いました。
演奏する方楽しく演奏してれば,
聞き手も楽しいと思ってくれる筈ですから。(プロとかなら,話は別でしょうけど。。。)

だからこれからもMusicLifeを楽しんでいきましょう♪



by 紅茶ぱんだ。 (2009-11-22 21:47) 

ふゆちゃん

紅茶ぱんださんへ・・
ありがとうございます。1か月もお返事しなくてごめんなさいね。
あのブログ書いた時は 本当 ややノイローゼ気味(?)で・・

自分で楽しまなきゃ人に楽しんでもらえないし
笑顔で ノリノリで「楽しまないと損」的で 頑張らないとね!

by ふゆちゃん (2009-12-24 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。