SSブログ

音楽会 演奏者&観客 [日々の出来事]

こんにちは。恐怖の花粉の季節到来です。
これから花粉・・黄砂・・洗濯物や布団が外に干せない日々ですね~嫌だね~

さて昨夜2歳の娘と ついに会話が成立しました!!
えっ?遅い??・・そうなんです。
歩き始めるのも遅く 病院では「言葉も遅れている。」と言われて 心配していましたが
いざ歩き始めると 色々早いですね~
昨日の会話は  娘 「あけて」
          私 「はい どうぞ」
          娘 「ありがとう」
日々成長だ~!!!!

さて 先日 ある幼稚園に依頼演奏に行ってきました。
卒園のお別れ会の一環でしたので 父兄の方も来られてました。
この幼稚園 めっちゃ元気な園児たちで
  司会 「次は●●の曲をやります。」
  園児 「やった~!!」
の連続で 曲の間は大合唱!!
それで最後はアンコールの大合唱!!
アンコールが終わっても まだアンコール!!
  司会 「もうないよ」 
  園児 「え~!!!」
あんまり すごいアンコールなので 急遽 一度演奏した長い曲の一部をしよう・・という話になりましたが
この会話が園児たちに聞こえていて
またもや 「え~!!!」
結局 繰り返し無しのフル演奏 ということになりました。
園児たちの元気に押されっぱなしで とても楽しい演奏会でした。

さてさて 話は変わりますが 先日 近くの保育園に遊びに行ってきました。
私が住んでいる市では「子育て支援事業」というのが有り
外部の人でも 定期的に保育園などに遊びに行けるのです。
その日は園児たちの「音楽会」でした。
2歳の娘が楽しめれば・・と思って行ったのですが 私が楽しんでました。
3~5歳児 それぞれ3クラスで 合唱、ピアニカの合奏、和太鼓など
「こんな小さい子供たちが こんなに上手にできるの?!」と感動でした!
・・そりゃ大人の演奏の方が 技術的には上手なんでしょうけど
なんてゆーのかな~ ピュアで心から楽しんでいる・・ってのが 滲み出ているんでしょうね。
本当に聞いているのが楽しくて・・娘をその保育園に入れたくなりました・・
・・って私は働いていないから それは無いんだけどね・・へへっ

昔 先生に教えていただいた事を思い出します。
「笑顔で吹きなさい。」 「楽しそうに体を動かして!」・・
素直な心に戻れば 基本なんですね。
園児たちに教えてもらいました。
私も 見ても楽しい音楽を目指すぞ!!
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

なおっち

ご無沙汰しておりました。なおっちです。
久しくブログも更新されていらっしゃらないようですが、お元気ですか?
私は相変わらず仕事に家庭にオーボエに振り回されています。
実は、明日団の演奏会です。
この約一ヶ月間、日曜一日練習あり、個人練習ありで大変でした。
今日もリハーサルしてきました。
これだけ大変な思いをして、とうとう明日です。
相変わらず腕のほうは怪しいものですが、本番を明日に控えて、わくわく感あり、緊張感あり、それでもって寂しくもあります。
全然完璧じゃないけど、楽しんで吹ければいいな。

ふゆちゃんの近況、ブログに乗せてくださいね。
ちょくちょくチェックしていますからね。
by なおっち (2010-06-06 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。