SSブログ

夏休みの出来事・・病院編 [子育て]

夏休みの出来事を少しずつ 書いていきます。
忘れないうちに(笑)

娘は以前より 自閉症を疑われ 訓練施設のある病院に 3~4カ月に1度くらい
経過観察で 通院していましたが
7月末のテストで 先生に 「私は自閉症ではないと思う。」と言ってもらえました。
ちょっと ホッとしました。

でも遅れている事に違いはないので 「訓練に来てはどうか。」と
先生から提案がありました。
ちょうど 在住の市がやっている「発達支援センター」に行かすべきか悩んでいた時だったので
病院の訓練に行かす事にしました。

「発達支援センター」は週1回なんですが 希望者が増えてきている事もあり
曜日が希望通りにならない可能性が高いとの事を 聞いていたので
楽しんで幼稚園に行っているのに 運動会の練習など
参加できなくていいのか??・・って事を避けたかったんです。

病院の訓練は 月1回~2回で 時間、曜日も 相談できるとの事で・・

訓練に行くか 迷っている時の 看護師さんのお話が 印象的で
「もし次回診察で・・やっぱり訓練に来ておけば良かった・・って後悔するような事が
あったとしたら・・
見学くらいの軽い気持ちで 一度でも参加してみて それから考えてもいいのでは?」
・・のような事を言われて
娘の 成長の大きい今の1~2カ月を 棒に振らないために
訓練に行くことにしました。

参加してみて 娘は私が思った以上に 色々積極的で
「絶対無理」と私が思うような事もやりたがり
嬉しい発見がたくさんありました。

夏休みは2回訓練に行く事ができました。

幼稚園の先生に その話をさせてもらったら
「見学に行きたい。」と言っていただいて
先日 先生と病院で待ち合わせをして 訓練に行きました。

平日だったので 先生は 幼稚園が終わってから行って 病院が終わったら 再び幼稚園に
戻られるというハードスケジュールでした。
・・本当に申し訳なく・・有難うございました。

訓練では 幼稚園の先生でも 「こんな事出来るんですね。」と言われた事もあり・・
幼稚園の先生と 訓練の先生で 情報交換されてたり
本当に 良い機会を頂いたと思っています。

2学期に入ってからは 1学期にはできなかった 制服のボタンをとめる・・とか
ブランコにのる・・とか
よく一人で絵本を読んでいるのですが 自分からお友達に「い~れ~て~」って言えた・・とか
先生も 「あれ?出来るようになった?」って思った事が
色々あったようなので 訓練もよいキッカケになったのかな?・・とも思います。

色々悩みましたが 将来的に 娘にとって良い事だったのなら
・・良い夏休みだったのかな・・と思います。 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。