SSブログ

息の合わせ方 [吹奏楽]

昨日は 例の録音のプロのバンド(以下ZBとします。)から
メンバーの方が指導に来て下さいました。

昨日の指導は意外に譜面の音楽的な事ではなく
息の合わせ方をメインに教えていただきました。

「高校生の時に 散々やったと思いますが・・」との事でしたが
学生時代に吹奏楽部ではなかった私は 初めてで新鮮でした。

息のタイミングはもちろんですが 強さとか速さとか
全員で「わぁ~」と言いながら合わせる練習をしました。
社会人&ママさんになってから 基礎の基礎を教わるなんて いい機会でした。

娘が一番前の席で 「わぁわぁ」言いそうになったり
パーカッションの練習の時に 「どんどん」って 太鼓の音を 一緒に言っていたり
冷や汗物の事は 時々ありましたが・・

基礎の基礎、 みんなで物にしないとね。
なんたってCD録音って すごい事業なんだから・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長引く風邪頭痛で大変 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。